ページの先頭です。
3階フロアのMusasino-1B
コンテンツエリアはここからです。

イベント

夏休み科学教室2021
~ミッションクリアして「マグネタクトアニマル」をゲットしよう!~

NTT情報ネットワーク総合研究所では、例年工作体験ができる科学教室を開催しておりましたが、 社会情勢を鑑みまして、夏休みに学べて・自由研究にも使える「マグネタクトアニマル」を抽選でプレゼントいたします。是非、ご応募ください。

応募の受付は終了しました。多数のご応募をいただき、ありがとうございました。

マグネタクトアニマルって?

NTTコミュニケーション科学基礎研究所の磁性触覚(じせいしょっかく)研究から生まれた、生き物たちがパタパタうごく新しいキネクト・トイ(動くおもちゃ)です。
磁石シートと厚紙を紙でつなぎあわせるだけで「パクパク」「バタバタ」といったおどろきの動きをする生き物が生まれます。
工作を通して、磁石という身近な材料にひそむ科学の面白さを体験できる夏休みの自由研究にもお勧めキットです。

応募概要

家からでも史料館が見学できる「NTT技術史料館 ~Virtual Reality ver.~」を探検しながら、答えを見つけ、マグネタクトアニマルをゲットしよう!

プレゼント内容

マグネタクトアニマル画像

探検賞
 マグネタクトアニマルキット
Wチャンス賞
 ペーパークラフト「音が出る!」磁石式手動交換機

当選者数

探検賞 30名
Wチャンス賞 70名  合計100名
※探検賞の抽選でもれてしまった方へWチャンスとして来館者限定のペーパクラフトを特別にプレゼントします。

応募期間

2021年6月24日(木)~2021年7月20日(火)17時 (発送予定:7月末)
※多数のご応募をいただき、ありがとうございました。

応募方法

「NTT技術史料館 ~Virtual Reality ver.~」をご覧いただき、下記のクイズの答えを探してください。
応募フォームに必要事項とクイズの答えを書いて応募してください。

クイズ
 NTT技術史料館 ~Virtual Reality ver.~で、2階に行ってみよう!

 まずは六角形をした白塗りのモダンな建物を探してみてね。
 これは明治33年、京橋横に建てられた日本初の街頭公衆電話ボックスなんだよ。
 このボックスの左側にあるFコーナーのユーザ機器の技術(宅内)に入ると、
 右側にガラスケースに入った歴代の公衆電話ボックスの模型があるよ。
 ガラスケースの中に模型はいくつあるかな?


(ヒント1)
 2階へ行くには画面左下にあるアイコンを押すと便利だよ。
 ヒント1画像
(ヒント2)
 六角形をした白塗りのモダンな建物は、こんな形をしているよ。
 ヒント2画像
(ヒント3)
 下の写真はFコーナーのユーザ機器の技術(宅内)の入口だよ。
 赤く囲まれたところに、ガラスケースに入った歴代の公衆電話ボックスの模型があるよ。
 ヒント3画像

注意事項

  • 当選結果は「マグネタクトアニマルキット」または「ペーパクラフト」の発送をもってかえさせていただきます。当選のご連絡・発表はありませんのでご了承ください。

科学教室に関するお問い合わせ

NTT情報ネットワーク総合研究所 企画部 広報担当
※お問い合わせはお問い合わせフォームからお願いします。

ページトップへ戻る