ページの先頭です。
3階フロアのMusasino-1B
コンテンツエリアはここからです。

その他

NTT技術史料館のイメージソング誕生!

RAF CHRONICLEの写真

名古屋を拠点に活動する4人組バンド『RAF CHRONICLE』が、NTT技術史料館のためにイメージソングを書き下ろしてくれました!『繋がる』ことの喜び・大切さがピュアに綴られています。

また2015年3月22日、紹介映像製作のため、ここNTT技術史料館にラフクロメンバー4人が来てくれました! 作詞に込めた想いやNTT技術史料館のおすすめなど、インタビューの模様をご紹介します。

『繋がる』音源ダウンロード

ダウンロード

角谷鉄兵さんの写真

角谷鉄兵さん

今回作詞作曲を担当されたということですが、何をイメージして作ったのですか?
「繋がる」をテーマに作りました。出だしで使っている「二進も三進も(にっちもさっちも)」が気に入ってます。
どの世代の人にも聞いていただけるよう意識して歌詞を書きました。

NTT技術史料館の印象は?
来る前にネットで調べたら、学校の社会科見学などでよく行くっていた大好きな科学館みたいなところだったので、すごく楽しみにしていました。
実際に来てみたら、予想以上に大きくて、展示物もいっぱいあってすごく驚きましたよ。
ペーパークラフト、お父さんこういうの大好きなので実家のお土産にします!

戸上幸次さんの写真

戸上幸次さん

NTT技術史料館に来てみてどうでしたか?
NTTイコール電話・電報(ぬいぐるみの思い出がある)・携帯電話・ネットなので、そんなのがもっと素っ気ない感じで展示されているのかと思ったら、昔の公衆電話とかいろいろ興味津々なものがたくさんあって楽しかったです。

NTT技術史料館にもっと若い人にたくさん来てもらうにはどうすれば良いと思いますか?
こういうところでライブとかやってみたい!
あと、体験イベントをやって、昔はどうだったみたいなのがわかると、今がどれだけすごいかがわかって楽しいと思います。
見たことない機械が多い中、それがどう使われていたのかわかるのって楽しいです。
ペーパークラフトめっちゃうれしい!

石河卓巳さんの写真

石河卓巳さん

鉄兵さんの作った曲をはじめて聴いたとき、どう思いましたか?
自分のイメージ通りでした。
でも、その後がすごく大変でした。みんなで悩んで、みんなで決めて、そしてこの曲が仕上がった感じです。

NTT技術史料館に来てみてどうでしたか?
ホームページを見た時点で、そのスケールにすごくびっくりしました。
でも小学校の時よく行った科学館・博物館みたいな施設だったのですごく楽しみにしていました。
期待通り、いや期待以上です。

市川拓未さんの写真

市川拓未さん

鉄兵さんの作った曲をはじめて聴いたとき、どう思いましたか?
僕も作るなら『つながる』をテーマに作ろうと思っていたので、一緒でした。
でも、僕、「二進も三進も(にっちもさっちも)」は会話で使ったことありません(笑)

NTT技術史料館に来てみてどうでしたか?
もうちょっと固いイメージで、ちょっと入りづらい感じなのかなと思ってました。
でも実際来てみたら、普通にプライベートで楽しめるような感じで、素で楽しかったです。ダイヤル式の黒電話とか使ったことない古いものもたくさんあって・・・。

NTT技術史料館にもっと若い人にたくさん来てもらうにはどうすれば良いと思いますか?
唐突に「史料館に行って遊ばない?」はあり得ないので、まずは入口を作ってあげればいいと思います。
きっと興味を持つと知りたくなるし、実際に来ればすごく楽しいから。
僕たちもいろんなところでこの曲歌いますね!


『繋がる』

二進も三進もいかない そんな日々が続いてる 嫌だな
そんな時、すぐ君の声が聴きたくなるよ いつも

当たり前になりがちだけど 聴きたい時、声がすぐに聴けるのも
ありがたいことだよね きっとすごい時代なんだな

何処にいたって僕ら ほら、繋がってる気がするよ
ねぇ、距離だって忘れるくらい 気持ちは近くにいるから

二進も三進もいかない そんな日々はこれからも続く
待っても待っても変わらないことは すでにわかってる だけど

何かと便利な時代でも 会いたいのに会えないのは辛いけど
その分、喜びに変わるだろう きっと変わるだろう

この想いは何処まで行くの? 君のところまで届くといいな

さあ、何処までも行くよ ほら、声だけじゃ物足りないから
ねえ、距離だって乗り越えていけるくらいの気持ちでいるから
明日会いに行こうかな
二進も三進もいかないことは もう、わかってる
だから、会いたい気持ちを糧にまた歩き始めよう さあ


RAF CHRONICLEのみなさん、素敵な曲をどうもありがとうございました!

ページトップへ戻る