ページの先頭です。
3階フロアのMusasino-1B
コンテンツエリアはここからです。

イベント

夏休み 科学教室2020(映像クイズに答えて工作キットをゲットしよう)

NTT情報ネットワーク総合研究所では、毎年工作体験ができる科学教室を開催しておりましたが、 今年は社会情勢を鑑みまして、夏休みに学べて・扇風機がつくれる「工作キット」を抽選でプレゼントいたします。是非、ご応募ください。

応募は締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。

応募概要

家からでも史料館が見学できる!特別公開中の「史料館のツアー映像」を見て、クイズに挑戦し、工作キットのプレゼントをゲットしよう!

プレゼント内容

扇風機画像

「電流と電磁石 扇風機キット」
本キットでは、2極モーターとコイルモーターの2種類のモーター実験ができます。学習効果を確認できる実験チェックリスト付きの説明書が入っています。
実験が終わった後は、プロペラを付けて「せんぷうき」が作れます。

当選者数

100名

応募期間

第一期:2020/7/1(水)~7/15(水) 発送予定7月末
第二期:2020/7/17(金)~7/31(金) 発送予定8月上旬
※第一期に多数のご応募をいただきましたため、第二期の募集はございません。ありがとうございました。

応募方法

史料館のツアー映像「歴史をたどる」をご覧いただき、下記のクイズの答えを探してください。
応募フォームに必要事項とクイズの答えを書いて応募してください。

クイズ
 日本で最初に電気信号を送った東京ー横浜を結んだ<裸線(はだかせん)>
 今では電信柱を使うところ当時は「何」の木をうまく使って配線していたでしょう。
 木の名前を答えてね。

史料館のツアー映像「歴史をたどる」はこちら
※応募は締め切りました※

注意事項

  • 当選結果は工作キットの発送をもってかえさせていただきます。当選のご連絡・発表はありませんのでご了承ください。
  • 工作キットに電池は含まれません。ご家庭でマンガン乾電池単一形 2本をご用意ください。

科学教室に関するお問い合わせ

NTT情報ネットワーク総合研究所 企画部 広報担当
・TEL:0422-59-3311
※お問い合わせはお問い合わせフォームからお願いします。

ページトップへ戻る