ページの先頭です。
3階フロアのMusasino-1B
コンテンツエリアはここからです。

イベント

夏休み 体験型科学教室2019

NTT情報ネットワーク総合研究所では、夏休みに普段は敬遠しがちな科学に親しんでもらえるよう、工作体験ができる科学教室を開催しています。

今年は「音を光で伝えよう!」です。
音が伝わる仕組みを学びながら、音を光に変えて通信する「光送信機」と「光受信機」を作って光通信の世界を体験してみましょう。
「移動?史料館!」では日本の電気通信技術の歴史を伝えるNTT技術史料館から持ち込んだ古い電話機の展示をご覧いただけます。また、災害の時などに役立つ「公衆電話のかけ方教室」も開催します。

お申し込みの受付は終了しました。ありがとうございました。

開催日

開催日 午前の回 午後の回
8月1日(木) 第1回(10:00~12:00)
満席になりました
第2回(14:00~16:00)
満席になりました
8月2日(金) 第3回(10:00~12:00)
満席になりました
第4回(14:00~16:00)
満席になりました

※各回すべて同じ内容です。お申し込み時に、ご希望の回をお選びください。(各回定員60名)

開催場所

NTT武蔵野研究開発センタ 本館
(武蔵野市緑町3-9-11)

対象

小学3年生~中学3年生

参加費

無料

注意事項

  • 当日の記録写真をホームページ等で使用させていただく場合があります。
    お顔の写っていないものを使用いたしますが、使用を希望されない場合はスタッフまでお申し出ください。
  • ご参加者にはイベント用の保険への加入をお願いしています。手続きはお申し込み時の登録内容を元に、弊社が行います。何卒ご了承ください。
  • 荒天等でイベントが中止になる場合、本ページでご案内いたします。

体験型科学教室 お申し込み方法

お申し込みの受付は終了しました。ありがとうございました。

プログラム

体験型科学教室のスナップ写真

【第一部】光通信工作体験~音を光で伝えよう!~
音が伝わる仕組みを学びながら、音を光に変えて通信する「光送信機」と「光受信機」を作って光通信の世界を体験してみましょう。

【第二部】移動?史料館!
日本の電気通信技術の歴史を伝えるNTT技術史料館から持ち込んだ古い電話機の展示をご覧いただけます。
また、公衆電話の使い方をご存じですか? 災害の時などに役立つ「公衆電話のかけ方教室」も開催します。

体験型科学教室 後援

武蔵野市教育委員会、三鷹市教育委員会、西東京市教育委員会

「理工チャレンジ」への参加

理工チャレンジロゴ

NTTは内閣府男女共同参画局の女子高校生・女子学生の理工系分野への選択を応援する「理工チャレンジ」に参加しています。

体験型科学教室に関するお問い合わせ

NTT情報ネットワーク総合研究所 企画部 広報担当
・TEL:0422-59-3311
※メールはお問い合わせフォームからお願いします。

ページトップへ戻る